美しい箸づかいは、一生の財産。
【プロフィール・想い】
箸育インストラクター・和装礼法講師として、
箸づかいと食事礼法を通して日本の食文化を伝える活動を行っています。
毎日の食卓で使う「お箸」。
しかし、その正しい持ち方をきちんと教わる機会は、実は多くありません。
箸を正しく持てるようになると、食事を美しく食べられるようになり、食卓の時間がより心地よいものになります。
また、周囲の人を不快にさせることなく、安心して食事を楽しめるようになります。
和装礼法講師としての経験を活かし、箸づかいだけでなく、食事の所作や姿勢、日本の食文化の背景も含めてお伝えしています。
箸を整えることは、食事を整えること。
そして、日々の暮らしを整えることでもあります。
箸を通して、子どもたちが自信を持ち、心豊かに成長していくことを願いながら活動しています。
【大切にしていること】
箸づかいを単なる技術としてではなく、日本の食文化や心のあり方とともに伝えることを大切にしています。
特に次の三つのことを意識して指導しています。
・なぜその持ち方がよいのか
箸の正しい使い方には、身体の動きや食べやすさなど、きちんとした理由があります。
・なぜ日本では箸が大切にされてきたのか
箸は、日本の食文化や自然観と深く結びついた大切な道具です。
・食事に込められた感謝の心
食べ物をいただくことへの感謝の気持ちや、食卓を共にする人への思いやりを大切にしています。
また、努力を認め、褒めることを大切にした指導を行っています。
箸づかいの習得は、その子の一生の財産となり、努力が実を結ぶ大切な成功体験にもなると考えています。
【対応スタイル・エリア】
- 対応エリア:神奈川県(横浜市・川崎市周辺)(対面)
- オンライン対応:全国対応可能(Zoom等)
- 外国語対応:日本語
【実績・資格】
資格
・農林水産省認定 和食文化継承リーダー
・装道礼法きもの学院 和装・礼法講師
・着付師
実績
横浜市・川崎市周辺の小学校や親子教室などにおいて、
2,000名以上の子どもたちへの和文化・食事礼法指導に携わってきました。
和装礼法講師としての経験を活かし、
箸づかいとともに食事の所作や姿勢についても伝えています。
【レッスン情報】
料金の目安
*オンラインレッスン
個人レッスン(大人向け):3,300円〜
箸の持ち方を見直したい方や、
和食の作法や食事マナーを学びたい方に向けたレッスンです。
親子レッスン:5,500円〜
お子さまと保護者の方が一緒に学び、
家庭で自然に箸づかいが身につくことを目指します。
*対面レッスン
対面レッスンをご希望の場合は、
対応エリアや内容に応じて個別にご案内いたします。
詳細は各講師へ直接お問い合わせください。
※受講者様の目的(単発・継続など)に合わせて、最適なプランをご提案いたします。
活動の様子






最近の活動レポート
NPO法人みんなのお箸プロジェクトでは、「お箸の持ち方講座」や楽しい「自分の箸づくりワークショップ」の実施を通じて、世代を越えてつながりあい、和文化を知り、食との向き合い方や食事の作法を伝えていく活動をしています。
出張講座やイベントのご依頼はお気軽にお問い合わせください。


