4人の講師が挑む、初めてのミニライブ

日本人として知っておきたい「正月の迎え方」
箸育の学びを深めてきた4人の講師が、ナビゲーターとして初めてのミニライブに挑戦します。
次の世代へ「箸育の想い」をつなぐことを目的に、それぞれの視点から日本の年中行事や暮らしの知恵を語り合う、
リレー形式のオンライン企画です。
日本人として知っておきたい「正月の迎え方」
テーマは「日本人として知っておきたい正月の迎え方」。
忙しい毎日の中でも、ほんの15分で
日本の美しい文化にふれるひとときをお届けします。
お箸に込められた祈り、おせちの意味、正月飾りの由来など──
新しい年を迎える心の準備を、
“粋に・楽しく”感じていただける内容となっています。
ナビゲーターとゲストによる文化トークライブ
4人の講師がナビゲーターを務め、
各回にゲストを迎えてリレー形式で進行します。
お箸に込められた祈りや、正月行事の意味など、
日本人の暮らしに息づく文化を語り合います。
文化としての“お箸”を、日々の暮らしの中で感じていただけるライブです。
11〜12月 ライブスケジュール
・11/7(金)21:30〜 神様のお迎え準備(ナビゲーター:飯島まゆみ・ゲスト:小柴皐月)
・11/14(金)21:30〜 お箸に込められた祈り(ナビゲーター:奥元優結・ゲスト:平沼芳彩)
・12/12(金)21:30〜 おせちや年越しそばの意味(ナビゲーター:松井順子・ゲスト:平沼芳彩)
・12/19(金)21:30〜 正月飾りと年神様(ナビゲーター:今村靖子・ゲスト:平沼芳彩)
配信場所
Facebookグループ
👉 『暮らしと箸のイイ話』
https://www.facebook.com/groups/1349013926918529
箸育や日本文化に関心のある方なら、どなたでもご参加いただけます。
ライブはアーカイブでもご覧いただけますので、お気軽にご参加ください。
応援のお願い
初めてのライブに挑む4人の講師たちを、どうぞ温かい心で見守っていただければ幸いです。
みんなのお箸プロジェクトは、お箸を通して「命をいただく心」と「日本の文化の豊かさ」を次の世代へつなぐ活動を続けてまいります。


