箸育インストラクター 岡本 愛実

箸育インストラクター

岡本 愛実 (Emi Okamoto)

【HP・SNS】

HP:おかもとこどもおとな歯科
https://okamoto-kodomo.net/staff/

Instagram:

okamotokodomootonashika

食べる力は、お口の健康から。

【プロフィール・想い】

栃木県にて「おかもとこどもおとな歯科」を開院し、子どもから大人まで幅広い世代の口腔健康を支えている。

歯科診療の現場では、虫歯や歯並びだけでなく、食べ方・姿勢・口の使い方など、日常の食習慣が口腔機能に大きく関わっていることを実感してきた。

特に成長期の子どもにとって、食事の時間は身体と心を育てる大切な時間でもある。
箸を使って食事をすることは、手指の発達や姿勢、口の使い方とも深く関わり、食べる力を育てる大切な経験であると考えている。 歯科医師としての専門知識と日々の臨床経験を活かしながら、食べる力を育てる食習慣や箸づかいの大切さを伝える活動を行っている。

【得意なジャンル・スタイル】

・口腔機能と食べ方
・子どもの食習慣
・姿勢と食事
・箸づかいと身体の発達

歯科医療の視点から、子どもたちの健やかな成長につながる「食べ方」や食習慣についてわかりやすく伝えています。

【対応スタイル・エリア】

  • 対応エリア:内容や地域により対応可能です。
    詳しくは直接講師へご相談ください。
  • オンライン対応:全国対応可能(Zoom等)
  • 外国語対応:日本語

【実績・資格】

・歯科医師
・歯学博士
・おかもとこどもおとな歯科 院長

レッスン情報

※個人レッスンおよびオンライン講座は行っておりません。

活動の様子

最近の活動レポート

NPO法人みんなのお箸プロジェクトでは、「お箸の持ち方講座」や楽しい「自分の箸づくりワークショップ」の実施を通じて、世代を越えてつながりあい、和文化を知り、食との向き合い方や食事の作法を伝えていく活動をしています。

出張講座やイベントのご依頼はお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

NPO法人みんなのお箸プロジェクトでは、お箸の正しい持ち方の教室や箸づくりのワークショップなどの出張講座を開催しています。全国に広がる講師たちが子どもたちの食育や発育のためにお箸の持ち方と合わせて和食や日本の文化、和のマナーなども伝えています。

目次