MENU
NPO法人 みんなのお箸プロジェクト
Mlogo_s

〒244-0815
横浜市戸塚区下倉田町1877-7-401
TEL 090-4244-7044
Mail housai@minnano084.com

御所見市民センター「高齢者学級いきいきセミナー」にて、おから味噌講座の講師を務めました

2026年6月24日、神奈川県藤沢市の御所見市民センター様からのご依頼を受け、「高齢者学級いきいきセミナー」にて、おから味噌づくり講座の講師を務めました。
講師は、農林水産省認定 和食文化継承リーダーの平沼芳彩と加藤いずみが担当いたしました。

「いきいきセミナー」は、60歳以上の方を対象に、健康づくりや座学、社会見学などを通して、地域での仲間づくりや生きがいづくりを目的として開催されている人気の生涯学習事業です。

今年度、みんなのお箸プロジェクトでは、今回のおから味噌講座に加え、9月には箸づくり講座も担当させていただく予定です。

目次

発酵の魅力と麹菌の働きを学ぶ

普段のおから味噌講座は子ども向けに開催することが多いため、今回は高齢者の皆さまに合わせて、発酵のしくみや味噌の歴史、麹の種類についてお話しするとともに、麹菌の働きや腸活についてもご紹介しました。

参加者の皆さんは熱心にメモを取りながら耳を傾けてくださり、質問も多く、発酵や健康への関心の高さが伝わる講座となりました。

「おからで味噌が作れるの?」

後半は、いよいよおから味噌づくりです。

参加者の約半数は、ご家庭で味噌を仕込んだ経験のある世代でしたが、「今はもう作らなくなった」という方がほとんどでした。

「おからで味噌が作れるの?」「とても楽しみにしていました。」

そんな声があちらこちらから聞かれ、講座への期待が伝わってきました。

定期講座のため欠席された方もいらっしゃいましたが、「おから味噌だけは欲しい」と、ご家族やご友人の分まで2人分を仕込まれる参加者もいらっしゃいました。

あっという間に完成!

皆さんの手際がとても良く、味噌づくりはあっという間に完成しました。

「こんなに簡単なの!」
「この量なら夫婦二人にちょうど良いですね。」
「1か月で出来るなんて嬉しい。」

と、たくさんの笑顔があふれました。

予定より早く仕込みが終わったため、残った時間には塩麹や醤油麹の作り方、おから味噌を使った料理をご紹介しました。

最後には、私たちが「べっぴん水」と呼んでいる麹水も試飲していただき、発酵を毎日の暮らしに取り入れるヒントもお伝えしました。

発酵の知恵を次の世代へ

参加者の皆さんの熱心な姿や多くのご質問から、発酵や食への関心の高さを改めて感じることができました。

これからも、おから味噌づくりを通して、発酵の知恵や「もったいない」の心を、子どもから大人まで幅広い世代へ伝えてまいります。

平沼 芳彩

NPO法人みんなのお箸プロジェクトでは、「お箸の持ち方講座」や楽しい「自分の箸づくりワークショップ」の実施を通じて、世代を越えてつながりあい、和文化を知り、食との向き合い方や食事の作法を伝えていく活動をしています。

出張講座やイベントのご依頼はお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

NPO法人みんなのお箸プロジェクトでは、お箸の正しい持ち方の教室や箸づくりのワークショップなどの出張講座を開催しています。全国に広がる講師たちが子どもたちの食育や発育のためにお箸の持ち方と合わせて和食や日本の文化、和のマナーなども伝えています。

目次